« [モ007]創作を支え続けるノート | トップページ | [モ009]だから何だと言わないで・・・。 »

2007/10/10

[モ008]ブロックメモの定番中の定番

Moji008
仕事上の書類のほとんどがパソコンでの提出を義務付けられ、その上趣味もHPを通じて発信。

ともすると筆記という行動そのものがほとんど必要無い様な気がしますけど、逆に僕の場合、年々「書く」という作業がとても重要な位置付けになってきています。

本館では莫大な量のコンテンツを扱っていますけど、実はそのほとんどがノートに書かれたものを1部だけ切り抜いたものなんです。

今回のロディアはそのノートに筆記される前の「メモ」を担当している重要な道具です。

このロディア、鮮やかなオレンジ色の表紙に、5ミリ方眼の罫線の用紙をステップル(ホチキスの事です)で綴じたノートで、実に多くの人々が「メモ帳」として愛用しています。

前回も少し触れましたけど、僕は様々なノートを複数使っているんですけどロディアは、ほぼ全てのノートと関係を持っている重要な存在なんです。

正確に言えば全ての記録のスタート地点に位置しています。

メモ帳とは用が済んだら捨ててしまうという特徴を備えています。ロディアにはそんなメモ帳にはもったいない様な上質な紙が使われています。しかも、通常片面しか使用しないメモ帳なのに両面に罫線が印刷されています(笑)

中の用紙を守るオレンジの表紙(裏紙)は多少の水分ならモノともしないので汗や多少の雨なら難なく使えますし、閉じたり開けたりを頻繁にしても原型をとどめている事にも驚きます^^

僕は野外での筆記(特に鉄モル)では三菱のパワータンクという油性ボールペン(1.0mm)とセットで使うのが定番になっています。

写真だからと言われるとそれまでなんですけど右側のロディア(用紙がむき出しの方)は企画の時に雨の中で道中のメモをとった時に使用したんですけど、ニクイくらいに原型をとどめています♪

そして第二の特徴は用紙にほどこされたミシン目。

必要な時にはこのミシン目に沿って切り離すことが出来ます。その切れ味は、1度切ったら病み付きになるようなスムーズな切れ味。

本当に気持ちが良いんです♪

それこそ、意味も無く何枚も切り離してしまいたくなるほど(笑)

実はこの気持ちの良さがメモとしてのロディアの最も優れている点で、書き込んだアイデアなどが、いつまでもメモの中で眠ってしまうのを防いでくれるんです(笑)

僕の使い方を紹介すると・・・。

まず、とにかく何でもかんでもロディアに書き込みます。

アイデアやら、約束やら、CDの発売日やら、新しいロゴのデザインなど・・・書けるものなら本当に何でも書き込みます。

で、それを家に帰ってきて振り分けるんです。

必要の無いものは当然捨てますし、必要なものは手帳にそれを書き写したり、日記に貼り付けたり(僕の実際の日記はほとんどロディアの貼り付けばかり・・・。)して、整理していきます。

その中で、未処理のもの、例えば、CDの発売日や人との約束で実行できていないものは切り離さずそのままの状態にしておきます。

すると、ロディアを開くたびに、そのメモが目に入ります。

1ページ目が常に白紙じゃないとメモとしては非常に使いづらいという理由と切り離す気持ちよさを味わうために早急に用事を片付けます。(CDなら予約をするなど^^)

そうする事で結果的に用件を忘れるのを防いでいます(笑)

ロディアには様々なサイズがあるんですけど、僕が最も使いやすいと思うのがNo.12というサイズです。

(さっき書いた使い方は主にNo.12での使い方。)

サイズとしては丁度標準的な手帳くらいの大きさです。

これは僕にとっては万能なツールで補助の記憶装置と言っても過言ではありません。

様々な企画のアイデアなどを図入りで書くのにも対応でるし♪

一回り小さいNo.11はメモ本来の用途で使っています。(主にTo Doと言われるするべきもののリスト管理。)

大きさとしては大体パスケースくらいの大きさです。

とにかくノートの使いこなしのポイントはメモなんだと思います。

パソコンが普及した今こそ筆記という作業を自分の意思で積極的に切り開いていく必要があると思うんです。

自分にとって使いやすいメモ帳があると生活が激変することは間違いないし、その入口としてこれほど最適な道具も無いんじゃないかと
個人的には思っています^^

|

« [モ007]創作を支え続けるノート | トップページ | [モ009]だから何だと言わないで・・・。 »

ノート・手帳」カテゴリの記事

コメント

私も日記はほとんどロディアの貼り付けばかりだったことがありました(笑)

最近はカバーをつけて使うのが格好悪いような気がしてきて、どうするのがいいか検討中です。

投稿: Rhodia大好きっ子 | 2010/05/22 21:18

Rhodia大好きっ子さん>

はじめまして!ようこそモ印に♪
管理人のモルBと申します。
このような小さなサイトにご訪問いただきまして
本当にありがとうございます^^

>私も日記はほとんどロディアの貼り付けばかりだったことがありました(笑)
-----
やっぱりそうですか(笑)
同じような方がいてなんというか嬉しい限りです^^

>最近はカバーをつけて使うのが格好悪いような気がしてきて、
>どうするのがいいか検討中です。
-----
わかります。
ロディアの機動性を生かすのにはカバーというのが
マイナスになる時もありますよね。

ちなみに僕はナノパッドをメインで使っているので
カバーなしでそのままポケットに入れて使っています。
この機動性は一度味わうとなかなか捨てがたいものがあります。

To Do管理で使っていたNO.11はむしろじっくりアイデアを
練るときに使います。
ゆっくりと体勢を整えてから書くのでカバーが付いてても
あまり気になる事はありません^^

ちなみに愛用中のカバーは[モ052]理想のロディアカバーで
紹介したYAMASAKI DESIGN WORKSのものです。

この記事を書いた時とは違い、現在は加工せずに
ロディアがすっぽり入るように改良されています♪

投稿: モルB@管理人 | 2010/05/23 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28678/16716001

この記事へのトラックバック一覧です: [モ008]ブロックメモの定番中の定番:

« [モ007]創作を支え続けるノート | トップページ | [モ009]だから何だと言わないで・・・。 »